子供の歯が抜けた日

今朝、子供の下の前歯が抜けました。
朝ごはんの玉子焼きを食べている時にぽろっととれたそうで。


この頃しきりに歯が抜けそうと話していて、
特に昨晩は歯が痛い、血の味がすると話していたので、
いよいよ抜けたのだなと思いました。



抜けたのは小さい小さい歯で、
ティッシュにのせてみんなでまじまじと眺め
自分の子供の頃に抜けた歯もこんなに小さかったっけかなあと考えました。



自分の乳歯が抜けたときのこと、覚えてそうで結構思い出せないもので。



ぐらぐらする歯を舌で触った感触、


鏡を見て、歯が抜けて間抜けな顔になった自分、

抜けたあとの歯は、上の歯は下へ伸びるよう庭に埋め、
下の歯は上へ伸びるよう屋根に投げたこと.


こんな今まで思い出すこともなかった記憶を、
子供と話しているうちにぼんやりと思い出してきました。