思い出の味、給食のミルメーク。

ミルメークコーヒー!
私にとっては思い出の味です。


子どもの頃に小学校給食に時々登場した食べ物で、
簡単に説明するなら「コーヒー牛乳のもと」です。



ビニールの小袋の中には、甘いお砂糖とコーヒー味の粉が入っていて、
給食の小さな紙パックの牛乳の上部を開けて、ミルメークを入れてストローで混ぜると...
甘〜い、コーヒー牛乳になるのです。



子供の頃、母親にせがんでも近くのスーパーには売っていなくて、給食に登場した時にはとても嬉しかったです。
でも給食に登場するのは1〜2ヶ月に一回くらいで、
次に給食でミルメークが出るのはいつだろうと心待ちにしてました。



時は流れ大人になりましたが..
最近ダイソーでミルメークを見かけて、買ってみました。


今なら大人買いして、飽きるまで飲むことだってできるけれど

子供の頃の思い出とともに、1つずつ、ゆっくり大事に飲もうと思います。



給食の思い出の味というと、
一部地域の、30〜40代くらいの人しか伝わらないかもしれないのですが、
今でもどこかの給食に出ているんでしょうかね。



うちの娘の小学校給食では出ていないようで、
ミルメークを一緒に飲んでみたら目を輝かせて、めちゃくちゃおいしいと大絶賛していました。
やっぱり子供の大好きな味なんでしょう。

親子でしばらく楽しみたいと思います